宅建試験合格講座掲示板・過去ログ

⇔12-1-1⇔


[8377] お聞きしたいです 投稿者:little 投稿日:2005/03/11(Fri) 13:51
初めまして。keiと申します。現在大学生です。
ご意見頂けたら嬉しいです。
就職活動を前に何か資格をと思い、民法に興味があるため、
宅建に興味を持ちました。

[8377へのレス] 無題 投稿者:たかひろ 投稿日:3/11-14:56
すごいなあ、大学生ですか
かしこいから宅建とれるよ!ちょっと待っててね金太君もいるよ。

[8377へのレス] 無題 投稿者:金太 投稿日:3/11-15:08
大学生なら宅建頑張ればとれるよ、でもlittleさんか??keiと申しますって言ってるぞ。??民法は試験にでてくるぞ。
勉強すればわかります。

[8377へのレス] 無題 投稿者:和泉 投稿日:3/11-18:26
はじめまして
自分は もともと住宅関連会社に就職を希望しているので 宅建を目指しています。まずどういった会社にはいりたいか どうゆう職種を希望されているのか などにより資格取得も違う方向にいってしまうようにも思えます。 受験動機は別として何をやりたいかを先に決めるのも一つの就職活動を有利に運ぶことができるとおもいます。
がんばって下さい。
それから たかひろさんや 金太さんて高校生なんですか?知りませんでした。すごいですねー吃驚です。

[8377へのレス] 無題 投稿者:光良 投稿日:3/11-19:07
自分も法律の基礎を学ぶのに宅建がいいと言われたので宅建勉強してます。
和泉さんのように目的までは、ありませんでした。ただ何も持ってないので取り敢えず宅建てことですが、仕事に直結しなくてもいろんなことが学べて(高卒ですが)勉強もしたことがないし、机に座ることすらやったことなかったのにいいきっかけができたと思いがんばります。今年21歳で中古車販売の店で働いています。でも宅建勉強してから、いやこの掲示板をみてからかもしれないですけど、世の中が少しわかったような気持ちになれて、自分にはプラスになっているとおもいます。

[8377へのレス] 無題 投稿者:まさあき 投稿日:3/11-19:23
和泉さんのように目標を求めるためにこの資格にチャレンジしているのですが、何にもしないよりいいかって思うより何かしたほうがいいと思い宅建取得に目覚めました。
この資格を目指していなければ、ここにいらっしゃるたくさんの人の話も聞けなかったので、今は満足してこの試験を目指しています。

[8377へのレス] 無題 投稿者:元気 投稿日:3/11-19:36
民法だけに興味があるなら他にもいろいろな資格はありますよ。
ただ宅建の場合初学者には、もってこいの民法の内容なので、他方面へいかすもよしだし不動産関連を専門に学ばれるなら、まず宅建でしょうね。

[8377へのレス] 無題 投稿者:?. 投稿日:3/11-22:20
皆様の意見を拝見させていただき、良い掲示板だと実感します。
恐縮ながら私の意見を述べさせていただきたいと思います。
民法に興味のある方で宅建試験を受験される方、若しくは宅建の勉強を始めてから民法に興味をもたれる方は、大変多いとおもいます。(逆に苦手な方も多いですが)
宅建の民法は事例形式が主ですので、こうした得意か否かの差が生じてくるのではないでしょうか?
ただ宅建試験の特徴は、民法に偏った(はまった)勉強をしている人は、優秀な方でも不合格になることが多いようです(宅建に関しては該当する人が多いみたいです)。
でも、宅建業法の大部分は民法との絡みもあり、民法に興味のある人が宅建を受験するのは正解だと思います。
ただ合格するためには、他の勉強も必要になることはご承知いただきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------
[8345] 実務講習 投稿者:ゆき 投稿日:2005/03/10(Thu) 20:12
大阪国際会議場での1日目が終わりました。
大阪駅中央北口からロイヤルホテルのシャトルバスが利用出来るので
便利です。
9時受付開始と聞いていましたが10分繰り上げられて8時50分開始でした。参加者594名、2人用の机に3人、狭いですが思ったほどの窮屈感はありませんでした。トイレも大変だと思っていましたが
何箇所もあり心配無用です。レストランは館内にも隣のホテルもありますが皆さん殆ど席でお弁当等で済まされていたようです。
猛スピードで講義は進み、ワークブックの答はこう書いて下さいと教えてくれますが予習の意味でやっていかれたらと思います。
1時間あたり10分の休憩が有るとはいえ、座りっぱなしの6時間強はエコノミー症候群にかかりそう。両隣の人と明日も耐えましょうと挨拶をして帰ってきました。

[8345へのレス] 無題 投稿者:メグ 投稿日:3/10-20:26
こんばんは
大阪会場の情報ありがとうございます。
私も大阪なのですー!
受講の手引きでは、環状線JR「福島駅」より徒歩10分とかいてありましたが、シャトルバスのほうがいいのでしょうか?
また、6時間強の座りっぱなしと大変ご苦労様でした。

[8345へのレス] 無題 投稿者:AMI−HIROE 投稿日:3/10-20:29
実務講習お疲れ様です。
どの会場も、満席状態のようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

[8345へのレス] 無題 投稿者:シャトルバス 投稿日:3/10-20:36
同じく今日の大阪組です。バス乗り場の場所を教えてくれて有難う御座います。場所がわからなかったので今日は無難に福島駅から歩いたのですが、明日は乗ろうと思います。そうそう、講義が終わったときに拍手をするものか頭を下げるのか迷いませんでした?

[8345へのレス] 無題 投稿者:何々 投稿日:3/10-22:03
お疲れさんでした。 どこも状況は同じようですね。 ちなみに、名古屋は誰か先導する人がいて拍手でした。

[8345へのレス] 無題 投稿者:ゆき 投稿日:3/10-22:31
リーがロイヤルホテルのバスは6〜7分間隔で
でていますが工事などで渋滞を心配しましたが
10分で着きました。拍手はしなかったですが
頭を深々と下げました。明日も何とかがんばりましょうね。

[8345へのレス] 無題 投稿者:春一番 投稿日:3/10-22:34
jyosei
女性らしき人が投稿すると、急に返信が増えますなー。あわれ。

[8345へのレス] 無題 投稿者:あや 投稿日:3/10-23:15
こんばんはっ、私も大阪会場で受講してきました。。。
記述式は売買契約書、重要事項説明士書から、
○×式は講師の方がアンダーラインを引くように教えて下さいますので、皆様ご安心を。。。
又、行政書士、他業者の方等、お知り会いになれて大変有意義なお時間を過ごせてよかったです。。。
ワーク・ブックは事前に埋めてて正解でした(^^)
座席票では参加者が684名とありましたが、594名だったのですか。。。(余談)
追伸
はやぶさ様
応援メールありがとうございました
返信が遅れてごめんなさい
これからも日々努力して頑張ります♪
ありがとうございました。。。

[8345へのレス] 無題 投稿者:メグ 投稿日:3/11-00:09
ゆきさん あやさん こんばんは
大阪の情報ありごとうございまーす!
私は今月の22日と23日なのです。
参考になりました。

[8345へのレス] 無題 投稿者:XX 投稿日:3/11-01:47
こんばんわ。実務講習お疲れ様です。
あや様へ はやぶさ様のお知り合いなのですね。本格的に社会へ出られるはやぶさ様もやる気満々です。
様々な環境の中で学習を続ける大変さは共感いたします。しかし、合格者も↓の受験者も前向きな方々ばかり。それぞれの目標の達成を目指し頑張っていきましょう。

[8345へのレス] 無題 投稿者:はやぶさ 投稿日:3/11-03:16
XX 様こんばんは
いや自分は、あや様とは知り合いではないのですが大吉さんと司法書士か司法試験かどっちだったかな?学ばれてるようでしてそのつながりからの事でして、詳しくはわかりません。実務講習大阪で22日と23日講習を受けるのでして、その翌日から研修が始まります。自分もワークブックを半分ほどやっている状況でして、少し焦っていたところです。正直今度の会社の方との付き合いで、今思うように時間がとれないので、明日から真剣にこちらのほうも手をつけたいので、PCの電源をいれるとつい色々と見たくなるので、気合を入れます。すみませんでした。
ゆき様 あや様
実務講習お疲れ様です。良い情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

[8345へのレス] 無題 投稿者:問題マン2 投稿日:3/11-03:32
はやぶさ様
ご就職おめでとう御座います。これからはよき社会人の第一歩を踏まれますようご祝辞申し上げます。
実務講習受講の皆様お疲れ様です。この講習を今後も役立たせて御活躍されることを願っております。

[8345へのレス] 無題 投稿者:ゆき 投稿日:3/11-19:52
大阪会場 2日間の講習が終わりほっとしています。今日の講義は紛争事例や余談も飛び込んでとても楽しかったです。講師次第で眠くなったり・・・。
あや様、そうですよ。594名だって係りの方が言っておられましたよ。
皆様、お疲れ様でした。

[8345へのレス] 無題 投稿者:AMI−HIROE 投稿日:3/11-19:57
ゆきさん
実務講習お疲れ様でしたー!私は来週です。少し緊張気味です。
なんだか窮屈とかよく聞くもので・・

[8345へのレス] 無題 投稿者:メグ 投稿日:3/11-20:02
実務講習おつかれさまー
私も大阪会場です。私も少々緊張してきました。600名近くの方がおられて恐怖って感じです。
2日間ほんとにご苦労様でした。

[8345へのレス] 無題 投稿者:ツイン21 投稿日:3/11-20:06
講習会場はどこも目一杯詰め込んでるとゆうイメージですが、修了試験の内容が大雑把でいいんで教えてもらえれば有難いのですが(あまり詳細になると勉強の意味がなくなるので)簡単でいいのでお願いします。

[8345へのレス] 無題 投稿者:浜の勇二 投稿日:3/11-20:10
3月は先陣なのでいっぱいになるのでしょうね。
お疲れ様でした。

[8345へのレス] 無題 投稿者:真理愛 投稿日:3/11-20:17
こんばんは
ゆきさんお疲れ様でーす!あやさんのは3月8日と9日の講習ではないでしょうか
ゆきさんのは、10日と11日の講習だと思います。
話はかわりますが、はやぶささんやメグさんは私と同じ日に講習ですね。
どこかであえるかもしれませんね。

[8345へのレス] 無題 投稿者:じゃじゃむ 投稿日:3/11-20:26
実務講習おつかれさまでした。
自分は後期日程です。教材すらまだ届かないしうらやましいです。

[8345へのレス] 無題 投稿者:シャトルバス 投稿日:3/12-00:46
ゆきさん、お互いお疲れ様でした。確かに眠くなる人もいましたね。大阪会場でご飯を食べる方へ。昼ごはんのときには正面の壁?が開くので、大阪城などの名所が見れるわけではないですが、一時のくつろぎにしてください。頑張ってください

[8345へのレス] 無題 投稿者:はやぶさ 投稿日:3/12-02:46
問題マン2様こんばんは
有難いご祝辞のお言葉頂きまして有難う御座います。(また出てきてしまった!)いやたくさんのかたがおられるので今日は驚いています。もう板のほうもあと10日ほどでみれなくなるので、今のうちにと思いつい覗いてしまいます。
メグ様 真理愛様
講習日が同じなのでしょうか?真理愛様は一度見たことがあるので、わかりますが多分気が付いてらっしゃらないと思うのでどこで見たかは秘密です。
メグ様もここの会場にいらっしゃるのですね‥と思いながら講習聞いてますので、頑張って下さい。本人を特定しないほうが、何かといいでしょうから。
ゆき様 シャトルバス様 講習お疲れ様です。
いつも情報くださってありがとうございます。参考になりたすかります。また2日間本当にお疲れ様でした。また他の皆様もご活躍ください。
では、XX様もご覧になられていれば、後10日程で泊り込みの研修に入りますので、今からワークブックを一気に仕上げます。ありがとうございました。

[8345へのレス] 無題 投稿者:ハイエナ 投稿日:3/12-03:11
はやぶさ様 ご苦労様です
もしご覧になっていればで構いませんので、お聞きしたいのですが、最近銀次郎様を見かけませんね。もしお知り合いであればどうされたのかと心配しているのですが、ご存知ではないでしょうか?

[8345へのレス] 無題 投稿者:はやぶさ 投稿日:3/12-03:21
ハイエナ様こんばんは
自分にはわかりません 申し訳ありません。

[8345へのレス] 無題 投稿者:XX 投稿日:3/12-09:56
はやぶさ様 ハイエナ様おはようございます。変わらず遅くまでお疲れ様です。
うちの職場にもはやぶさ様のようなやる気十分の新人さんが入社してくること期待してます。(笑)
たくさんの方々がおられますね。↑ではこれから就職活動・・の学生さんもおられる。希望されている業界が宅建の資格が直接活用できる・できないは別として、例えばハイエナ様の職場に入社したとしたら、ハイエナ様の1/10でも役に立ちたいという意気込み・熱意を持たれている方なら大歓迎ですかね。(どんな職場でもと感じます 笑)これから学習する資格が、直接活用できる職場なら更にベストなのでしょう。十分検討の上、頑張って!横スレとなり失礼しました。

[8345へのレス] 無題 投稿者:ゆき 投稿日:3/12-10:04
おはようございます。
皆さんに実務講習のねぎらいの言葉を掛けて頂いてとても嬉しいです。
これからがこれらの事を実践していくとなると
とても大変な仕事だと思いました。人と人との仲介、上手くいって当たり前、何かあれば訴訟問題、その分、やりがいがあるかも知れません。2年間の実務をたった2回のスクーリングと1回の解答用紙送付で同等とする事に疑問を感じますが・・・皆さん、どうぞ頑張って下さいね。シャトルバスさんのおっしゃり通りお昼に正面のブラインドを上げてくれますのでほっとしますよ。  ありがとうございました。

⇔12-1-1⇔


MAP 資格 行政書士 社労士 FP 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 行政書士資格 資格人生 行政書士久留米 相続遺言 相続相談 遺言状 相続放棄 保証人 公的資金 公正証書 SEO