宅建試験合格講座掲示板・過去ログ
[1311] 皆さんは宅建の 投稿者:HOT 投稿日:2003/06/02(Mon) 19:11
受験前に予備校などで宅建の模擬試験を受けたりしてるんでしょうか?それとらくらくよLECの教科書の方が範囲的にカバーできてるに感じるのですが、ちなみに予想問題、模擬問題は皆様何月くらいにやってるんですか?現在過去問題集や教科書をやってるんですが、もう予想問題をやったほうがいいのでしょうか?
[1311へのレス] 無題 投稿者:よし 投稿日:6/3-12:04
あなたの質問は、予想問題や模擬試験をどのような一位置づけにすべきか決めていないことが原因です。
人それぞれですが、私の場合は、予想問題はともかく、模擬試験は、本試験の雰囲気をつかむため、その時点での自分の相対的な実力を見極めるために、利用しました。
模擬試験は9月から10月初めにかけて受けてみるのがよろしいかと思います。
個人的は、模擬試験は、実力がついていないうちに受けるのは、出来不出来によって自信を失くしてします恐れがあること等、無意味かと思います。
[1311へのレス] 無題 投稿者:HOT 投稿日:6/14-03:28
有難うございます!よしさん返事遅れてすいませんでした
----------------------------------------------------------------------
[1310] 勉強方法について 投稿者:かばやん 投稿日:2003/06/02(Mon) 16:34
2月から始めて一通り基本書を読み終え、過去問を毎日コツコツこなしています。基本書の学習順序は@法令制限・税、A民法、B業法の順でやってきましたが、過去問を解く上で科目ごと(例えば、業法ならひたすら、@免許→A主任者→B保証金→C重説→D37条→E媒介→F自ら売主制限→G監督処分→@に戻る というやり方)です。そこそこ解けるようになったら次は民法っといった感じで進めています。
この過去問の解き方よりは各年度ごとの本試験を50問解くやり方のほう(@民法→A法令制限→B税→C業法→Dその他)がいいのかどちらがよろしいと思いますか?
まんべんなく一通り全科目をこなしてやっていく方がいいのか、合格されたみなさんはどのような過去問の解き方で勉強されましたか?行き詰まっている私に良きアドバイスをお願い致します。
[1310へのレス] 無題 投稿者:よし 投稿日:6/3-12:13
各項目ごとの体系的理解のためには、前者の方が良いかと思います。ただ、民法は早めに終わらせましょう。本試験に近づいたら、後者のやり方で少し試験の時間の流れをつかむことが必要かと思います。
その理由は・・・本試験では、たとえば、昨年の民法の問題のように、設問が長文だと時間がかかってしまい、最後の50問までしっかり見直しができない状況が発生する可能性があるので、法令から解くとか、業法から手をつけるとかの臨機応変さが要求されるからです。
----------------------------------------------------------------------
[1309] 宅建! 投稿者:まっつう 投稿日:2003/06/01(Sun) 13:43
今日から、宅建取得にむけて、勉強を始める決心をした者です。一般的に、遅すぎるスタートですが、精一杯努力し、10月の試験に合格したいと思います。時間に余裕がないので、効率よく勉強したいです。何かよいアドバイスあるかたは、教えたください。
[1309へのレス] 無題 投稿者:かにたま 投稿日:6/7-14:19
過去問がおすすめです。繰り返し出でいる問題がけっこうありました。がんばって下さい。
[1309へのレス] 無題 投稿者:まっつう 投稿日:6/9-16:25
ありがとうございます!
----------------------------------------------------------------------
[1308] 無題 投稿者:資格について 投稿日:2003/05/31(Sat) 11:46
みなさんの実のあるご意見ありがとうございます。
自分は勤務先がT電力の不動産関係部門なのですが、みん な程度が低いというか、自己啓発が嫌いというか宅建取得 者は10人に1人もいないかも。。。というような状態で
す。
業法違反さんの不動産会社の様子から、宅建主任者って 「これだけ・・・」でいっている先生の立場に近づいてい るというより、美容師さんとか調理師さん保育士さんの様 なイメージを感じました。
まあ、仰るように仕事ができることが会社には第一です よね。確かに!(ウチノ会社は、成果が分からないので、 仕事より上司にゴマすって気に入られることですが)
他に簿記の2級や管業、ビジネス法務も持っていますが 苦労した割には人に言う機会もないし、あまり役に立ちま せんね。(支配者さん程の頭脳を持っていれば全然苦労し ない資格ばかりです。)
5点免除もあるので今年はマン管と思っていましたが、 実務とあまり関係ない勉強は、仕事自体にもマイナス効果 となるので、実務に関係のある測量士補の勉強をユーキャ ンの通信で始めました。(仕事内容が販売でなく管理が主 なので役立ちそうです。)
話の脈絡がなくなりましたが、ついでですので支配者さ んに有効な勉強方法を是非教えていただけたらと思いま す。この場を借りてお願いします。
自分の能力から調査士なんて野望は抱きませんが、今の 実務にプラスになる資格だと考えています。
*それにしても宅建の合格率を行政書士のように急激に 上げるのだけは止めていほしい・・・・・
[1308へのレス] 無題 投稿者:支配者 投稿日:6/3-02:55
測量士補の学習方法についてしょうか? まず、数学ができるようになること。初歩的な基礎解析や代数幾何です。自分は文系だったので結構、力をいれて当初はやりました。その下地が後の本問でいきてきました。暗記でまかなえるところは暗記します。一度通読するだけでもよいと思います。そしたら、問題集に手を出します。当然、解けるものと解けないものがあります。解けたところは解説に軽く目を通すだけです。解けなかったところは、参考書や問題集の解説を精読します。その後、もう一度解いてみます。参考書や解説の手順通りやって解答を導き出せたら次に進みます。できなかったらまた、読み返します。この時期に基礎をおろそかにすると、本番で面喰らう問題に出てきたときにドキドキします。今、時期からだと丸1年学習期間がありますのでじっくり基礎固めをしましょう。計算を要する問題は参考書を見ながら手順に従って丁寧に解きます。わからなくて当然ですので、参考書に書かれているとおり解きます。参考書に載っている例題も自分で解いていきます。問題集を解くときは必ず、自分の解答の根拠を明確にしておきます。仮に、解答があっていても、根拠が違うと形を変えて出題されると間違うことが多くなります。ある程度参考書が終わったら自力で解いていきます。問題集を繰り返すのは3回まで、3回やったら違う問題集をやりましょう。最後にちからを出すためには問題の数をこなすことです。
頑張ってください。
[1308へのレス] 無題 投稿者:業法違反 投稿日:6/4-14:12
皆様へ、私のコメントで波紋を呼び込む形になり大変申し訳なく思います。試験に受かるための書き込みの場でしたね。気をつけます。
前回までの事に関して、一言最後に言っておきたいですが、業界全体でみれば、やはり、主任者は不足しているでしょう。売買仲介部門が極端に取得者の割合が多いだけの話です(ちなみに、私めの会社は、取得者が半分程ですが大手の仲介会社に至っては、ほぼオール主任者です。)皆様にとって身近な賃貸専門会社や単なる売り子の売買(投資用の1Rマンション会社・ファミリーマンションの会社)などは、取得者はほとんどおりません。不動産業界は90%中小です。取得して生かせる場はあります。このことだけは是非とも言っておきたかったのです。
業界を希望されない方も宅建を足がかりに他の資格にステップアップしやすいのは事実ですので頑張ってください。現行制度の試験であれば努力した者は必ず報われますので試験勉強頑張ってください。
資格についてさん、よろしいでしょうか?悲観されずに!あと、行士に関してですが過去に取得した者として去年%が上がったのは、教養科目で1問没問が出たためです。あれで救われた受験者がかなりいると思います。現に会社でも約一名法令は8割近く取っているのに教養9点が1点プラスされ受かった奴がいます。今後は、没問なければ10〜15%で落ち着くと思います。
支配者さん、宅建試験に関係ないことは、なるべく書き込まないようしますのでよろしく!
[1308へのレス] 無題 投稿者:業法違反 投稿日:6/4-16:12
訂正、教養18点が2点プラスされ
[1308へのレス] 無題 投稿者:支配者 投稿日:6/4-17:58
了解です。
[1308へのレス] 無題 投稿者:業法違反 投稿日:6/5-15:49
そう言う事で!ホナ!
MAP 資格 行政書士 社労士 FP 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 行政書士資格 資格人生 行政書士久留米 相続遺言 相続相談 遺言状 相続放棄 保証人 公的資金 公正証書 SEO