マンション管理士合格講座掲示板・過去ログ

⇔23-1-1⇔


[23505] 無題 投稿者:一言固持 投稿日:2006/07/14(Fri) 09:12
4択試験ということで、問題自体に難癖つけて奇問だ運に左右される試験だと何かにつけてマンション試験をゆがめて喧伝しているように見えます。
下のスレの投稿者もその中の一人のようです。自分はたいした高校も出ていないが短期間の勉強で取得できたことを強調し、次は3年計画で司法書士試験を受けると言っています。
私には、下の方の話は「眉つば」のはなしであって実際は取得できずにいる方だと思っています。合格者に成りすましてマンション管理士を婉曲に「たいした資格」ではないと言いたげです。
また、もっと下のスレでは某国交大臣が「司法試験と司法書士の中間に認知される資格に看做している」と言ったとあるが、この話は事実のようです。マンションの諸事情を解決できる能力を試す試験であればその大臣がそのように言うことにも頷けることです。司法書士といえども登記の代書屋です。登記だって自分たちでやろうと思えばできます。ただし、権利にかかわるだけに正確性と緻密な要領が必要なだけに問われる内容がこまいだけです。
試験そのものでなく、職能で考えるならむしろマンション管理士の方が高い広範囲の能力を要する資格ですから某大臣の発言ももっともなことと言えるでしょう。その点をもっと重視した見方をマンション管理士資格取得者も受験者もすべきなのです。

[23505へのレス] 無題 投稿者:テポドン3号 投稿日:7/14-11:08
何の主張だ!!

[23505へのレス] 無題 投稿者:主張は 投稿日:7/14-16:27
三流高卒でマン管取得出来ないと言いたいだろう??三流でも素質があれば合格出来る!

[23505へのレス] 無題 投稿者:マン管士○年生 投稿日:7/14-16:37
「一言固持」さんのご意見の中で、他の投稿者に関する記載を除いて、マンション管理士の資格に対する考え方には概ね賛同します。独占業務がない資格だけに広範囲の知識・能力を求められるのは事実です。

[23505へのレス] 無題 投稿者:ステータス資格 投稿日:7/14-20:10
つまり、将来的には司法書士以上のステータスある資格になるということか?
ならば、独占業務が与えられることが第一関門です。それが与えられれば司法書士以上の資格に認知される可能性はある。

[23505へのレス] 無題 投稿者:業務内容からして 投稿日:7/14-23:06
マン官士には独占業務与はえられません。是非はともかくこれは学会が考えた学術資格なのです。即ちマンション管理を法律、技術、会計などの分野を学問的に組み立てた初めての試みなのです。したがって講演会の講師以外仕事にならないと思います。

[23505へのレス] 無題 投稿者:初年度組 投稿日:7/14-23:42
皆様こんばんは。最近は何だか訳のわからない掲示板になってしまいましたね。
マンション管理士という資格は取得したものの、自分自身の能力のなさを棚にあげて「独占業務付与」うんぬんの話をしている方もいるみたいですが・・・。好きだからこそけなしちゃう、けなしてけなして振り向いて欲しいといった、小学生みたいな発想の方もいるみたいですね。そろそろ気づきましょう。「独占業務は無理」だし、ステータスうんぬんは止めましょう。

[23505へのレス] 無題 投稿者:↑ 投稿日:7/15-00:25
「独占業務は無理」「ステータスうんぬんは言うな」と、なぜ言い切れる!
今後は、どういう変遷を辿るかわかるのか?一介の取得者や受験生分際で分かりきった風な口上はやめてもらいたいね!
そんなにマンション管理士の将来像にに関して関心がないのなら癪にさわるような意見はあなた方が賛同する投稿があったときに声高に言えばいいとおもうけどなぁ〜。

[23505へのレス] 無題 投稿者:↑ 投稿日:7/15-01:38
独占業務はない!は事実だ!但し建て替えの問題が社会問題化した時、国交省がどう動くかだが期待はしない方がよい。

[23505へのレス] 無題 投稿者:今後独占業務が 投稿日:7/15-07:44
期待できないのであれば、マニアは別としてマン官士試験を目指す意味は無いと思います。業務独占無しにコンサルだけで食っていけというのは日本社会では土台無理です。

[23505へのレス] 無題 投稿者:第三回生 投稿日:7/15-10:18

>>業務独占無しにコンサルだけで食っていけというのは日本社会では土台無理です。
コンサルをどういう意味で使われているのかわかりませんが、管理会社だって
コンサル業務をしているといえます。マンション管理士はその仕事を奪えば
良いのです。資格が無くても業務は可能ですが、ここで資格があるのと無いの
とでは営業成績が違ってきます。持っていて損は無いでしょう。

[23505へのレス] 無題 投稿者:外野から 投稿日:7/15-10:50
この資格はすでに別の資格で独立開業している人が、業務を広げる為に取る資格ですよ。
例えば司法書士や行政書士や税理士をしている人たちが、この資格を取る事でマンションの管理分野にも進出しやすくなると言うわけですよね。
この資格を取って××マンション管理士事務所なんて開いても、お客は来ませんよね。
何もこの事は議論するまでも無く常識だと思いますよ。

[23505へのレス] 無題 投稿者:露まっしぐら。 投稿日:7/15-22:28
一言固持さんへ > 司法試験と一級建築士の間じゃなかったかな!正確に意向よ。実質は2級建築士並みか?

[23505へのレス] 無題 投稿者:いるんだよなぁ・・・ 投稿日:7/15-22:38
マン管試験も通らないのに司法書士といえども登記の代書屋だなんていうここの一番↑の投稿者。某大臣は司法試験と司法書士の中間のだなんて言ってないと思うよ〜。全然知らないのに知った顔すべきではないよなぁ。他人の投稿にケチをつけたがる心の病をもったもった人格を持つ人間に映るよ。ご自身は司法試験合格者なんですかねぇ・・・

[23505へのレス] 無題 投稿者:第三回生 投稿日:7/16-12:54
外野からさん
実際に業務を始めた結果、客が来なかったのですか?
もしそうだとすれば「残念でした」という他無い。
登録者でもこの業務を始められる方は非常に少ないですが、実際に始められた
方の成功率は結構高いと思いますよ。何をもって成功と呼ぶかは検討の余地は
ありますが。マンション業界は勢いがあります。営業さえキチンとすれば意外
や意外という感じになると思うよ。
まあ、あんまり言うとライバルが増えることになるので、痛し痒しですが。

[23505へのレス] 無題 投稿者:初年度組 投稿日:7/16-23:01
ここの投稿者は学生や営業経験の無い社会人ばかりのような空気が漂っていますね。
なんだかもったいないですね。

⇔23-1-1⇔


MAP 資格 行政書士 社労士 FP 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 行政書士資格 資格人生 行政書士久留米 相続遺言 相続相談 遺言状 相続放棄 保証人 公的資金 公正証書 SEO