行政書士合格講座掲示板・過去ログ
[10470] 文章理解 投稿者:みゆき 投稿日:2007/04/30(Mon) 13:18
皆様こんにちは。
以前質問させて頂きました「みゆき」です。
法令学習はなんとかやっております。行政法で少々つまり気味ですが・・・・
それよりも!です。
L●Cより発売されています「ウォーク問」の文章理解を昨日やってみました。
前問全滅でした・・・はっきり言って試験が急に怖くなってきました。「政治・経済・社会」を得点源にするのは絶対ムリなので、文章理解で満点取りたいです!!
良い参考書、問題集、学習方法を教えてください〜!
今、めちゃへこんでます・・・・
ちなみに今日、インターネットで大学入試センターの過去問(平成17年度)をプリントアウトしましたが、このレベルが解けないといけないのでしょうか??
宜しくご指導お願い申し上げます。
[10470へのレス] 無題 投稿者:のり 投稿日:4/30-14:02
まずは、公務員試験の国家三種あたりの問題集から始めてみてはどうでしょう。
それでも「撃沈」であれば、少々時間がかかるかもしれません。
できれば、国家二種あたりの問題が解けるようになるとよいと思います。
[10470へのレス] 無題 投稿者:みゆき 投稿日:4/30-16:10
のりさま、早速ありがとうございます。
今、ネットの「アマゾン」等で「公務員試験 国家三種」を調べましたが、該当がありません・・・
本屋さんにいけば「公務員試験 国家三種」のタイトルで販売しているのでしょうか?
[10470へのレス] 無題 投稿者:すぽぽびっち 投稿日:4/30-16:55
文章理解を間違えてしまうパターンとして、活字を読むのが苦手で本当に理解出来ていないのと、文章を読み慣れていて行間を読んでしまうというものがあります。
自分がどちらなのかを把握することも大事です。
[10470へのレス] 無題 投稿者:みゆき 投稿日:4/30-17:06
間違いなく前者だと思います・・・
[10470へのレス] 無題 投稿者:すぽぽびっち 投稿日:4/30-17:49
前者であれば、新聞を読むことをお勧めします。
最初は興味のある記事だけで構いません。
接続詞に気をつけて、丁寧に読んで下さい。慣れてきたら、政治や経済にも目を通すと一石二鳥です。
自分は数学が苦手だったのですが、一日一問を継続した結果、本試験で得点源となりました。(H17年度の試験です。)
国語や数学はセンス的な部分もあるので、個人情報保護法関係で補うのも手かも知れません。
[10470へのレス] 無題 投稿者:とおりすがり。 投稿日:4/30-20:27
そこまで苦手であれば、まず、大学受験等で使われる文章理解の解き方的な本を買って読んでみてはいかがでしょうか?(時間があれば、正攻法で本をたくさん読むことで、読解力を養う方がいいのでしょうけど)
テクニック的なことだけでいえば、選択肢をまず読んで、何について書いてあるかを把握してから読むという方法を一番お勧めします(逆に、混乱することもあるので注意は必要なのですが…)。
[10470へのレス] 無題 投稿者:無権代理人 投稿日:4/30-21:31
amazonでの検索・・・文章理解で検索
[10470へのレス] 無題 投稿者:のり 投稿日:5/1-02:52
ちょっと大型の書店であれば、公務員試験用の問題集があると思います。
また、amazon なら「公務員 文章理解」で検索してみてはどうでしょう。
[10470へのレス] 無題 投稿者:みゆき 投稿日:5/1-10:13
皆様ありがとうございます。
優しく丁寧に教えていただき嬉しいです。
早速「公務員 文章理解」で検索したらありました!!
早速やってみます。
また暗礁に乗り上げそうになったら現れますので宜しくお願い致します。
[10470へのレス] 無題 投稿者:みゆき 投稿日:5/1-10:28
↑字の色間違えました〜。
[10470へのレス] 無題 投稿者:ア●マンショップ内賃貸管理士 投稿日:5/5-02:54
行政書士試験のねらいは、基本的事項があるかを問うことである。
「一般常識」に関しては、普通の人間の場合、日頃から政治・経済・社会の情勢に興味を持ち、新聞を読んでいる者であれば、充分に対応できる問題である。
なお、上の者(みゆき及びすぽぽびっち)は行政書士には向いていないと思われる。行政書士の業務は代書である。文章理解が苦手だとか活字が苦手であれば、非常に頼りなく、受験すること自体私は認めない。
また上の者(のり)に関しては、基本的知識がある者と認めるが、今後も最新の知識を勉強する必要があろう。しっかり頑張れ。
私は平成15年度賃貸管理士試験(二次試験)に最終合格している。
[10470へのレス] 無題 投稿者:@@@@ 投稿日:5/5-14:59
すぽぽびっち氏は文章理解が苦手等とは、一言も書いていないが・・・
コメントする前にしっかり読む力をつけよう。
[10470へのレス] 無題 投稿者:アホマンは 投稿日:5/7-20:07
読む力とか理解する、学ぶと言うことは無理です。本当のア0ですから、そんなこと望んでもダメ、ダメ、
----------------------------------------------------------------------
[10463] 教えてください。 投稿者:行政書士の卵 投稿日:2007/04/28(Sat) 21:12
僕は5択式の問題集を勉強していると、例えば第1肢目が正解肢の場合、どうしても後の4肢の答えが分かってしまい、勉強にならない気がします。5択式の問題集で勉強する場合、こうならない為に何か工夫する点があれば教えてください。
まず択一式の問題集をすればいいとの意見が下にありますが、合格者の皆さんどう思われますか?
実は、『W○ミナーの択一式』『法K学院の過去問@AB』を両方購入し、どちらをすべきか悩んでいます。
私の自己紹介・能力?は以下のとおりです。
@行政書士受験初心者(今年発受験)
≪勉強の進捗具合≫
Aうかるぞ行政書士2回通し読み
B中学ニュー○ース2回通し読み
C既取得資格 平成6年度宅建主任合格(1浪)
平成17年度マンション管理士合格(3浪)
D学歴 中堅下位大学卒(文学部)
よろしくお願いします。
[10463へのレス] 無題 投稿者:三平 投稿日:4/28-21:31
確かに5択式の問題集は勉強しにくいですね。
受験経験者・合格者の意見をぜひ聞きたい。
[10463へのレス] 無題 投稿者:すぽぽびっち 投稿日:4/28-22:45
理由づけをすると良いですよ。(何が間違っていて、どの文言がポイントなのか等・・・)
あと、問題文を見ないとか。(正誤問題なのか、個数問題なのかが分かりませんから、ある意味択一になります。)
しかし、本番では5択での解き方も重要になってきますよ。残った肢のどちらでも正解だろうという微妙な問題が数問出題されますから・・・毎年、予備校の予想解答が割れます。
[10463へのレス] 無題 投稿者:のり 投稿日:4/29-02:02
行政書士試験では、個数問題・組み合わせ問題を制しないと合格は難しいと思いますので、すべての選択肢に、その根拠を答えられることが必要になります。
最近では、司法書士試験の過去問と類似したものも見受けられます。
[10463へのレス] 無題 投稿者:ふぁんふぁん 投稿日:4/29-10:45
・・
[10463へのレス] 無題 投稿者:三平 投稿日:4/29-10:47
・・・とすると、択一式(○×式)をするのが効果的という事になるんでしょうか??
[10463へのレス] 無題 投稿者:行政書士の卵 投稿日:4/29-18:00
ありがとうございます。
択一式で○×が判断できるようにトレーニングすれば、5択式では楽々判断できるようになるというという事ですね。
法令科目は『W○ミナーの択一式問題集』だけを信じて頑張ってみます。
合格する道が開けました。
----------------------------------------------------------------------
[10457] 行政書士六法 投稿者:みゆき 投稿日:2007/04/18(Wed) 18:38
始めまして。
現在の勉強方法で教えて頂きたいことがあります。
まず「テキスト」を読みます。そして「問題集」、それを反復して学習。
その合間で出でくる参考条文を「行政書士六法」で見る。
このような学習方法です。
行政書士六法の条文数は膨大なのですが、すべて目を通す必要があるのでしょうか?逆にそうでない場合はどの程度押えたらいいのでしょうか?
細かくご指導頂けると助かります。宜しくお願い致します。
[10457へのレス] 無題 投稿者:2回目挑戦 投稿日:4/18-23:35
今回が2回目受験になります。六法は、神経質にならない方がいいでしょう。判例六法とか、去年購入して失敗したと思いました。行政書士六法で、憲法・民法・行政法あたりを万遍なく読んでおいておくくらいでベターかと。テキストの方が読みやすいなら、テキスト中心でもいいと思います。問題演習は、試験対策として数こなす方がいいかと思います。六法に時間とられすぎると、他に勉強時間が取れずバランスが悪いかと。逆に言えば、六法が馴染みにくいなら後回しでもいいんじゃない。
[10457へのレス] 無題 投稿者:のり 投稿日:4/19-02:39
憲法の条文(103条)には、一応すべてに目を通しました。
その他は、テキスト・問題集に登場するものだけに目を通していました。
憲法(人権)・民法は、条文の文言というより、判例と条文の理解度を試す問題が多いと思うので、条文の文言はそれほど気にしていませんでした。
憲法(統治)・行政法・地方自治法は、条文の文言がそのまま出題されるケースがあるので、そのあたりを気をつけて読み込んでいました。
[10457へのレス] 無題 投稿者:みゆき 投稿日:4/19-17:59
皆様、早速ありがとうございます。
また分からないことがあったら書き込みますので宜しくお願い致します。
MAP 資格 行政書士 社会保険労務士 FP 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 行政書士資格 資格人生 行政書士久留米市 相続遺言 相続相談 遺言 遺産相続 保証人 公的融資 公正証書 SEO対策