行政書士合格講座掲示板・過去ログ

⇔5-1-3⇔


[4141] 行政書士で人生をつかもう! 投稿者:デリバティブ 投稿日:2004/04/09(Fri) 19:52
私が思うには行政書士の資格が一番おいしいと思う。
理由
@試験が比較的簡単。宅建ぐらいのレベル。
A独立開業が比較的しやすい。難易度の似た宅建は免許みたいなものなので独立はしにくい。
B一般的な認知度及び社会的地位も比較的高い
一般の人は弁護士と同等とは思っていないが少なくとも他の法律家と同じようなイメージ(司法書士や弁護士に近いイメージ)をもっていることが多い!
逆を返せば司法書士なんて合格率2.7%なのに世間一般にあまり知られていないし、行政書士と似たような(仕事も難易度も)職業と思われている。
C独立開業して努力すれば年収1000万円も可能。
もうこうなったら行政書士に合格するしかないでしょ!皆さん今年こそ合格しましょう。
[4141へのレス] 無題 投稿者:ひよっこ 投稿日:4/10-06:05
前向きなご意見はいいのですが、宅建と行書が同難易度ではありません。

[4141へのレス] 無題 投稿者:ぇえ 投稿日:4/10-23:19
Bに関して、自分を正当化しすぎ。さしあたり司法書士試験から逃げたいイクスキューズですか?
----------------------------------------------------------------------
[4117] わかっているのですが… 投稿者:パイクーハン 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:34
平成15年度の試験に落ちて、2年目の人、最近どうですか?
自分はイマイチやる気が出ないというか。。。

[4117へのレス] 無題 投稿者:傍観者 投稿日:3/30-22:08
出ないよね。なんだか。。

[4117へのレス] 無題 投稿者:ニクソン 投稿日:3/30-22:13
久しぶりの投稿です。私も同じくやる気でません。

[4117へのレス] 無題 投稿者:多摩 投稿日:3/31-08:57
少しずつでもテキストを読むようにしています。なかなか燃えないのも事実なんだけどね。冷えたエンジンはすぐにはかからないです。今年も受けるぞ!という気合もちょっと足りないかも。

[4117へのレス] 無題 投稿者:kk 投稿日:3/31-19:50
まだ、燃えるには早すぎでしょ?去年、私は初めての受験で1ヶ月の勉強期間だったけど、次は法律科目については2ヶ月あれば十分の手応えをつかみました。ただし、セールスマンだから他の職種の人よりは自分の時間を作れます。

[4117へのレス] 無題 投稿者:ニクソン 投稿日:4/1-13:59
kkさん。はじめまして。kkさんは資格を取得したら開業されるのですか?

[4117へのレス] 無題 投稿者:ひろ 投稿日:4/1-18:41
そんなんでいいのか?絶対合格したくないのか?合格して何をやりたいのか?仕事を充実させて、稼ぎたくないのか?勉強は早くするに越したことはありません。行政書士の資格を取って、何がやりたいのかを強くイメージしてください。資格がないと仕事やれないんですよ?とるしかないでしょ。となれば今から、いますぐやるしかありません。自分を甘やかしちゃ癖になるよ。

[4117へのレス] 無題 投稿者:kk 投稿日:4/1-20:36
私は開業しますが、専業のつもりはありません。それと、のんびりしているわけでなく、昨年の受験経験で合格のメドはつけたので、今は社労士の勉強をしています。資格取得の動機は士業は仕入れのリスクが少なく商売できる事と、セールスが得意でない人が多そうで狙い目と考えたからです。又、物売りとして中小企業にセールスをするうえでも、この2つの資格は有効な武器になりえます。

[4117へのレス] 無題 投稿者:パイクーハン 投稿日:4/1-23:38
確かにひろさんの言うとおりです。しかし、それらを前提としながらこのスレを立ててみました。ニクソンさん、KKさん、傍観者さん、多摩さん頑張りましょう!

[4117へのレス] 無題 投稿者:ひよっこ 投稿日:4/2-07:25
開業等のことはいろいろ考える必要もありますが、「やる」ときめたら「合格」することのみに集中することです。合格しなければ意味がないのですから。

[4117へのレス] 無題 投稿者:ひろ 投稿日:4/2-08:44
気持ちはわかります >バイクーハンさん! でも、そうはいうもののやっぱりがんばってほしい。やる気が出ない同じ状況にある方々の同意を得て、少しほっとしたい気持ちもわかります。でも、それでも、やはり、勉強あるのみ!来年はちと易化するかもしれないけど、簡単な試験じゃないからね。

[4117へのレス] 無題 投稿者:ISO14000 投稿日:4/2-20:08
ひろさんに同意します。私も診断士試験で自分を甘やかし、なんども失敗した経験を持ちます。自分に厳しくした試験は短時間で合格しています。今年は私も自分に厳しくやっています。
とにかく、「まぁ、いいか」では失敗します。実体験です。

[4117へのレス] 無題 投稿者:パイクーハン 投稿日:4/2-21:43
そうですね。厳しいながらも愛のあるお言葉ありがとうございます。頑張ります!!

[4117へのレス] 無題 投稿者:多摩 投稿日:4/3-10:20
燃えないといいつつ、通勤電車の中などで、テキストを読んだりしてる。あと模試ネットにも申し込んだし。今は一般教養対策かな。去年は足切りだった〜(+o+)これが一番の問題のような気がします。

[4117へのレス] 無題 投稿者:りんりん 投稿日:4/5-19:07
横レス失礼します。模試ネットってヤフーで検索してみたけど、どこかの企業がしてるやつ?自宅でやって自分で採点するの?多摩さん、詳しく教えてもらえたら嬉しいです!

[4117へのレス] 無題 投稿者:多摩 投稿日:4/8-09:32
りんりんさんの書き込みにURLの記載などでおこたえしましたが、ご覧になりましたでしょうか。お互いにがんばりましょう。

[4117へのレス] 無題 投稿者:りんりん 投稿日:4/8-20:20
HPは見ました。今日久しぶりにここにきたのでURL?でもレスありがとうございましたm(_ _)m

[4117へのレス] 無題 投稿者:さるこ 投稿日:4/12-18:42
私もやる気が落ちてきましたが、「ふーん、みんなやる気がないんだ」と思い安心して、だらだら勉強していました。
2日前くらいから、またムクムクやる気が出てきました。
名づけて「だらだら戦法」です。試験日までがんばります。

⇔5-1-3⇔


MAP 資格 行政書士 社会保険労務士 FP 宅建 マンション管理士 管理業務主任者 行政書士資格 資格人生 行政書士久留米市 相続遺言 相続相談 遺言 遺産相続 保証人 公的融資 公正証書 SEO対策